SSブログ

数十年後、このCDを手にして私は、何を思うのだろう [日記]

こんばんは。
今日は音楽・曲について話をしたいと思います。

皆さんはCDを買いますか?
私はここ7、8年くらいCDを購入していません。

20170126.jpg


どうやって音楽にありつけているのかというと、
5年くらい前までは、お店でレンタルしてiPodに取り込んで聴いていました。
結果CDを買うことが、全くなくなりました。
そして今では、携帯から好きな曲だけ取り込み、携帯にイヤホンを繋げて聴くスタイルで、
もう商品自体に触れることもなくなりました。

久しぶりにCDを手にしたのは、2016年の12月末。
その時に勤めていた会社を退職したのですが、
その際に主任から贈り物として、いただきました。


これがそのCDです。

人から贈り物をもらう、というのは本当にうれしいものですね。
今まで(2016年は)贈ってばかりの年でしたから、
思いもよらないプレゼントに、心温まりました。

この中の曲はどれも好きですが、特に好きなのは「アメノヒニキク」という曲です。
もちろん映画の主題歌になった「前前前世」も好きですけどね。

いただいてから、車の中で流したり、部屋でコンポを使って聴いたりしているのですが、
CDっていいものだなぁと思いました。
個人的には、購入しようとはあまりならないのですが、
月日が経って自分も年を取り、またこのCDを手にした時に、
貰った時の事を振り返るのだろう、と思うと、何とも言えない気持ちになりますね。
悲しくもないのに、涙が出るような…(まだまだ先の事なのに)

時が過ぎた時にまたCDで曲を聴くことによって、
当時の情景が曲に乗って、流れ込んでくるような気がします。
ちょっとしたエピソードが加わると、それはもうただの曲ではなくなりますよね。

贈り物に、CDっていうのも、そんなにハードル高くないですし、
曲に想いを乗せることもできるかと思います。
なにより贈られた相手はその曲を聴くたびに、
贈った人物を思い浮かべるでしょうから、恋愛にも活用できそうですね。(笑)

また皆さんもぜひ、CDを手にしてみてくださいね。

それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くりっく365でFX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。