SSブログ

下処理上手は、料理上手!? ~主婦から学ぼう~ [日記]

こんばんは。

今日は少し遅くなってしまいました。
というのも、仕事帰りにそのままスーパーへ寄って、買い物をしてから帰宅した後、
今日購入した鶏の胸肉とモモ肉の下処理をどうしようか悩んでいたのです。

20170127.jpg


一人暮らしながら、鶏モモ肉を1パック、胸肉を2パックも購入して、
それぞれ切り分けて、全部で16食分に個分けにし、下処理をして冷凍保存しました。

下処理のはやり方自体はとても簡単ですが、いろいろと試したかった私は、
かなり時間を取ってしまいました。
結果使ったものは、以下です。
ワイン白・赤、ラム酒、梅酒、ヨーグルト、複数種類のハーブ、塩、醤油。
今までは何も加えず、そのままの状態で冷凍していたのですが、
加工した方が長持ちする、とか聞いたので、やってみました。
もちろん、未加工のものもとってはあります。
冷凍庫に入れた後に、味噌も使えばよかったな、と思いましたが、
もう今回はこれで終了しました。

こうやって下処理していると、実際に調理する時が楽しみになりますね。
欲を言えば、調理済みのものを冷凍保存して、
仕事の日はちゃちゃっと手を加えるだけでいいような形にしたかったのですが、
もう遅いですし、今日はそんな時間はありませんでした。
今度購入した時にはいろいろ調理法を選んで、作ってから保存しようと思いました。

皆さんはどうやって保存しているのでしょうか?
家庭の主婦をしている方なら、きっとたくさんの方法を知っているのでしょう。

私も実家暮らしの時に、母に聞いておけばよかったなと思いました。



それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くりっく365でFX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。